top of page

スパイスやお漬物についてのよくある質問

1 ぬかみそからシンナーのような臭いがするのですが。

ぬかみそからシンナーに似た刺激臭がするというのは、ぬか床が発酵していく段階で稀に起こる現象で異常ではありません。安心して使用して下さい。

この場合、ぬか床のふたを取り日の当たらない風通しの良い場所に置いて、朝晩2回位ぬか床をかき混ぜて下さい。1日か2日で臭いがおさまります。この時虫等が入らない様にフキン等をかけておいて下さい。


2 ぬかみそが水っぽくなってきた。

毎日漬けていますと、だんだんとぬかみそがゆるくなってきます。これは野菜から水分が出たためなので、キッチンペーパーなどで吸い取って下さい。また、ぬかの中に差し込んでその中に水が溜まるような水抜き(穴の開いたコップのような形のもの)も市販であります。それでもやわらかくなってきましたら新しいぬかを足して固さを調節して下さい。


3 ぬか漬けの塩分が多い。

ぬか漬けの塩分がちょっと強いというときは、ぬかを足して調節してください。その時ぬかの固さも気をつけて。固いようだったら水を入れてください。また、ぬか床が発酵しすぎて酸っぱい時はぬかみそ辛子を入れてよくかき混ぜてください。酸っぱさも抑えられておいしくなります。


4 夏休みなどで長いこと出かけてしまうのですが。

旅行に出かけたり、しばらくぬか床の世話ができないときは、ぬかを足して少し固めのぬか床にし、表面をきれいに整えたらその上に塩をふりかけます。この時ぬか床の表面を塩で薄く覆うようにしてください。そして冷蔵庫で保存します。再びぬかを漬けるときは、もし表面が黒くなっていたらそこだけ取ってよくかき混ぜ新しいぬかを足し固さを調節して、すて漬けなどで味を調えて下さい。


オンラインショッピングについて

Q. 商品が届かないんだけど・・・

商品の発送には万全を期しておりますが、万一商品が到着されない場合は、お手数ですが、電話でお問合わせをお願いいたします。

また、商品の配送状況は、出荷メールに記載しております、『宅急便コード』で調べることが可能です。配送状況のご確認にお役立てください。


Q. 大量に注文したいのだけど・・・

在庫数以上のご注文は、お電話でのご相談となります。お電話でのご連絡をお願いいたします。

なお、少々お時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。



Q. 注文後、一切メールが来ないのですが・・・

ご注文後、ご注文内容のご確認のため、ご注文内容を記載した自動配信メールを送信しています。そのメールが届かなかった場合は、下記のような可能性が考えられます。

  • ご注文時のメールアドレスの誤入力

  • ドメイン (sanshiki.co.jp)拒否

  • メールサーバーの受信容量オーバー

  • メールソフト等の迷惑メール設定

まずは、お客様の設定や迷惑メールフォルダのご確認、入力内容のご確認をお願いいたします。

上記をご確認して頂いたうえで、メールが届いていない場合は、お手数ですがお電話でご連絡ください。

また、自動配信メールの到着後も、当店からのご連絡メールが3営業日以内に届かない場合は、メールの不着事故が起きている可能性がございます。そのような場合も、お手数ですがご連絡をお願いいたします。


なお、ご注文時のメールアドレスにフリーメール (yahoo.co.jp など)をご利用のお客様はメールの不達事故が起こることが多いです。これは、フリーメールアドレスを提供しているサーバ側でメールを受信規制することがあり、一般の使用に関しては問題ないアドレスでも受信できない場合があります。これは、フリーメールのサーバー側の問題となります。ご了承ください。



お問い合わせ・ご質問について

お問い合わせ・ご質問などがありましたら、下記までご連絡ください。



サイト名

三色香辛料

​​運営事業者

三色香辛料株式会社

統括責任者

甲斐 義人

住所

〒178-0062 東京都練馬区大泉町1-1-24

TEL

048-479-7064 (お客様相談窓口専用電話)

FAX

048-479-7064

MAIL

info@sanshiki.co.jp



bottom of page